一般社団法人JMA

全日本ヘアメイク選手権 よくある質問

作品に関して

質問事項回答
予選と本選で作品を変更しても良いですか? 予選作品と同じ作品を作ってください。大幅に異なる場合は減点とさせていただきます。
(作品タイトルも同じ)
予選と本選でモデルを変更しても良いですか? 問題ございません。ただし、予選作品と同じ作品を作ってください。大幅に異なる場合は減点とさせていただきます。
(作品タイトルも同じ)
作品規定はありますか? 【メイク部門】
モデルは16歳以上の女性モデルに限るが、プロ・アマチュア・国籍は問いません。
メイクアップにおいて(首・ボディを含まない)3mm以上のラメ、ライン ストーンや羽などの装飾品の貼り物は不可です。
つけまつ毛の使用は可。ただし、毛長さ3cmまで)ヘア・ファッション・ボディメイクに制限はありません。
モデルを使用し、テーマに沿ってメイク&ヘア&ファッションのトータルバランスで作品を仕上げてください。
予選で通過した作品を、本選会場にて再現してく ださい。


【クリエイティブ部門】
モデルは16歳以上の女性モデルに限るが、プロ・アマチュア・国籍は問いません。
指定のウィッグを使用してください。メイク・ヘア・ファッション・ボディ メイクに制限はありません。
モデルを使用し、テーマに沿ってメイク&ヘア&ファッションのトータルバランスで作品を仕上げてください。
予選で通過した作品 を、本選会場にて再現してください。

仕込・バックヤード(仕込み会場)に関して

質問事項回答
衣装は会場に着て行っても良いですか? モデルが着用しての集合でも、仕込み時でも構いません。ただし、フィッティングルームはございませんので、バックヤード(仕込み会場)・化粧室でお願いします。
集合時間前に仕込みをして会場入りしても良いですか? 競技内容以外の仕込みは事前に仕込みをしての集合でも構いません。
会場での仕込み時間は何分くらいありますか? 約90分程度を予定しています。仕込みの途中で、場当たり(立ち位置確認などのリハーサル)にご協力願います。
事前仕込みはデコルテまでしても良いですか? 問題ございません。但し、クリエイティブ部門は、装着に関しては、競技時間内でお願いします。
ヘアエクステは仕込みの段階で装着しても良いですか? メイク部門は問題ありません。クリエイティブ部門は、競技時間内でお願いします。
バックヤード(仕込み会場)に机は用意されてますか? 机はございません。モデルが座る椅子のみの準備となります。
バックヤード(仕込み会場)に鏡は用意されてますか? 各自でご持参ください。
コンセントが使用できないとのことですが、コードレスタイプの物であれば使用していいですか? 電源を使用しないカートリッジ・コードレスタイプなどのヘアアイロンなどの使用は可能です。
ケープはタオルでもいいですか? ケープ(カットクロス)を必ず着用させてください。色・柄・長さなどの規定は有りません。
本選出場者(ファイナリスト)は空いた時間に外出できますか? 外出はできません。
本選出場者(ファイナリスト)とモデルが昼食を食べる場所はありますか? 昼食は、仕込みの時間・待機時間等にバックヤードで取っていただきます。
会場内の販売も有りませんので、昼食は各自(モデルの分も)ご持参ください。ゴミも全てお持ち帰りいただきます。
本選終了後にメイク直しをする場所や時間などありますか? 会場の都合上、バックヤード(仕込み会場)にて簡単な手直しのみでの退出となりますので、短時間で手直しができるよう、
クレンジングシートやヘアを崩した後のまとめるゴムや帽子など、ご用意ください。
競技終了したらすぐに帰って良いですか? ファイナリスト及びモデルの方は、表彰式(18:30終了予定)まで必ずご参加ください。表彰式終了後、各 自解散となります。
但し、グランプリ・準グランプリ・JMA賞・審査員特別賞の受賞者とモデルは、表彰式終了後、取材(写真撮影とインタビュー)が入りま すので、
最大19:30頃までお時間をいただく場合がございます。遠方の方で、帰りの時間に制限がある場合は、事前にお知らせください。

競技席に関して

質問事項回答
競技席に、荷物を置く机などありますか? 競技席は、モデルが座る椅子のみの準備となります。技術者の方は競技中で使用する道具を持ち運びしやすい状態にご準備ください。競技中、座ったモデルに持たせることが出来る状態(ワゴン不可)
競技中、モデルに鏡を持たせて確認したり、道具などを渡すサポートをしてもらってもいいですか? 問題ありません。

会場に関して

質問事項回答
本選出場者(ファイナリスト)とモデルの当日の集合場所はどこですか? ザ・ガーデンホール正面入口前に10:45集合です。引率者・観覧者はバックヤード(仕込み会場)には入れませんので、14:00開場時に正面玄関からの入場となります。
事前に会場に荷物を送ることはできますか? 荷物の発送は禁止です。荷物は全てご自身でお持ちください。尚、道具の貸し出しもしておりませんので、お忘れ物が無いようご準備ください。
引率者や観覧者は、バックヤード(仕込み会場)へ入ることはできますか? 本選出場者(ファイナリスト)とモデル以外は入れません。通訳が必要なモデルの場合も同様です。ファイナリストご自身でコミュニケーションをとってください。
撮影しても良いですか? 観覧席からの撮影は可能です。
ロッカーや貴重品を預ける金庫などはありますか? 有料のロッカーがございますが、貴重品・お荷物はお預かりする事はできませんので各自で(モデルの分も)管理をお願いいたします。
駐車場はありますか? ザ・ガーデンホールに有料駐車場がございます。http://gardenplace.jp/access/index.htmlをご確認ください。

観覧に関して

質問事項回答
観覧方法を教えてください

招待制です。観覧をご希望の方は、観覧チケットをお送りいたします。
つきましては、下記のお問合せフォームのお問い合わせ内容に観覧希望・希望枚数を入力してください。

お問合せフォーム
http://www.jma-makeup.or.jp/form/contact.php
申し込み期限:2016年10月14日(金)まで

座席の指定はありますか?

基本的に全席自由席となっております。
混雑した場合は、立ち見の可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

観覧席で飲食しても良いですか? 観覧席での飲食は出来ません。
再入場はできますか? できます。入り口スタッフにお声かけください。

問合せ先

問い合わせ先 一般社団法人 JMA
TEL 03-5765-9123
お問合せフォームはこちら

PAGETOP