本文へジャンプ

講座のご案内

バッジ-1.pngセルフメイクJr.(ジュニア)講師とは   

 

 

「セルフメイクJr.講師」とは、セルフメイク法人正会員の在学生が、「セルフメイクJr.講師養成講座」を受講することで得られる資格です。

*セルフメイク検定試験に合格し、自分の顔にメイクするために必要な知識と技術を持っている
*セルフメイクJr.(ジュニア)講師養成講座の全課程を修了し、第三者に対してセルフメイクアドバイスができる
*JMA認定講師又は本部認定講師のセミナーやメイク現場に同行しOJTを受けることができる
*メイクアップ技術検定2級資格を取得することでセルフメイク認定講師に昇格できる

 

セルフメイクJr.(ジュニア)講師資格 取得までの流れ    

1 JMA
セルフメイクJr.(ジュニア)講師
養成講座 受講
18




  • 顔分析、肌診断、修正メイク、なりたいイメージに近づける方法など
    セルフメイクの基礎知識、技術と相手の話をよく聴いてアドバイスを行う方法、人前で話す基本など学びます。
  • セルフメイク検定受検も、カリキュラムに含みます。
JMA
セルフメイクJr.(ジュニア)講師
資格取得
  • 受講期間内に、10名の顔分析、メイク分析を行いレポートとフィードバックカルテを作成→提出
  • 資格取得後、学生個人会員入会、セルフメイクJr.(ジュニア)認定講師として登録
  • JMAセルフメイクJr.(ジュニア)認定講師資格証の発行

yajirushi.jpg

JMAメイクアップ技術検定試験 4級〜2級までの内容を習得することで、美容知識とスキンケア〜フルメイクアップの理解が深まり、第三者に対してメイクアップを行う技術も身につき、より自信を持って講師としての活動ができるようになります。
2 JMAメイクアップ技術検定試験
4級資格取得
60




 
  • 顔分析、肌診断、修正メイク、なりたいイメージに近づける方法など
    セルフメイクの基礎知識、技術と相手の話をよく聴いてアドバイスを行う方法、人前で話す基本など学びます。
JMAメイクアップ技術検定試験
3級資格取得
  • スキンケア〜ベースメイクアップの基礎知識と技術に加え、顔型の修正に必要なハイライト、モデリングの知識と技術を学びます。また清潔なセッティングや技術者としてのみだしなみ、施術中の声かけや添え手など人の顔に触れる上で大切な配慮を学びます。
 JMAメイクアップ技術検定試験
2級資格取得
20



  • 眉、目、口などの各パーツのバランスと分析、理想のプロポーションとポイントメイクの目的や種類、基本テクニックなどの基礎知識とスキンケア〜フルメイクアップの技術を学びます。

yajirushi.jpg

JMAセルフメイクJr.(ジュニア)講師が、在学中にJMAメイクアップ技術検定試験 2級資格を取得した場合は、卒業時に「JMAセルフメイク認定講師」認定証を授与します。
私は、「セルフメイク認定講師の資格をもっています!」と宣言できます。

 

 

セルフメイクJr.講師養成講座についてご質問に対する回答

 【質問】
講座の導入を考えていますが、セルフメイクjr講師になった学生に仕事を紹介してもらえますか?

 【回答】
セルフメイクJr.講師養成講座の全課程を修了し、セルフメイク検定試験に合格したセルフメイクJr.講師は、セルフメイクをするために必要な知識と技術を持っており第三者に対してセルフメイクアドバイスをすることができます。

 セルフメイクJr.講師養成講座及び制度は、養成講座を受けて「セルフメイクJr.講師」の資格を取得することで、就職先のサロンや企業で「私は、セルフメイクを教える資格を持っています」とアピールできるようになってほしいという願いで設けた資格制度です。

セルフメイクJr.講師養成講座では、
顔分析、肌診断、修整メイク、なりたいイメージに近づける方法などセルフメイクの基礎知識、技術と相手の話をよく聴いてアドバイスを行う方法、人前で話す基本など学びます。

 美容業界で仕事をするためには、JMAのメイクアップ理念にも掲げているとおり、少なくとも下記の5つが土台として必要だと考えます。

  1. メイクアップの基礎知識
  2. ベーシックな技術
  3. アイテムの知識
  4. 感性・センス
  5. 人間性 

そのために、JMAではメイクアップ技術検定資格を4段階に設定し、さらには、メイクアップアドバイザー資格認証講習も設け、プロとして活躍する為の基礎作りができるようにしています。

趣旨をご理解の上、導入をお考えいただければ幸いでございます。

 

JMA動画

催しのご案内(イベント/セミナー)

Loarding...

カレンダーの赤字の日はイベント・セミナーが予定されています。クリックして詳細をご覧いただけます。

ページの先頭へ戻る