一般社団法人JMA

よくある質問

みなさまからよく寄せられる、お問い合わせをご紹介しその質問、疑問にお答えいたします。

メイクアップ技術検定試験について

日本メイクアップ技術検定試験の受験に年齢制限はあるの?

年齢制限はございません。
メイクにご興味のある全ての方が対象です。

実技試験は、独学でも大丈夫でしょうか?
独学でも受験可能です。

対策セミナー動画(有料)もございますので、指の当て方や向きなど細かい注意点がわかります。
減点ポイントなどもわかりますので独学よりも理解が深まりより合格に近づきます。
期間中は何度でも視聴可能です。動画なので、全国どこででもご自宅で学習可能です。

各種セミナーの詳細は、こちらをご確認ください。
検定試験は、年に何回実施されるの?

年2回実施いたします。
2019年度以降は2月、7月に実施いたします。
日程等の詳細は、こちらをご確認ください。

3級から受験しなくてはいけないのですか?飛び級はできますか?

3級からお受けいただきます。飛び級はできません。
但し、2級・3級は同日受験ができます。

日本メイクアップ技術検定試験 規則

パレットはタオルの外に置いていてもいいですか?

パレットそのものがケースなので、タオルの外でもOKです。

3級の場合、ハイライト、ローライトのブラシを1本で兼用してもいいですか?

特にローライトは色が濃いので、専用のブラシを使用することをお勧めしますが、どうしても1本で使用する場合は、ティッシュなどでパウダーをよく拭き
色が混ざらないようにしてください。また、ローライトよりもハイライトを先に使うことをお勧めします。

「使用する道具・材料などは、清潔なものを使用すること」とありますが、 どの程度清潔にすればよいのですか?普段使用している道具を使って減点対象にはなりませんか?

使用する化粧品や道具は、モデル目線(お客さま目線)で考えて、清潔で整理整頓してあれば減点にはなりません。
例えば、下記のような点に注意してください。

  • パフ・スポンジなどは清潔でゴワつきがない
  • ブラシは洗うか、ブラシクリーナーなどで清潔にしたもの
  • パレットなどのケース内に粉が飛び散っていない
  • 手鏡、立て鏡は、よく磨きよごれていない
  • ビューラーの金属部分、ゴム部分は消毒し清潔
  • 清潔なスパチュラやパレット
  • ゴワつきやほつれのない清潔なフェイスタオル
ブラシ類とありますが、初心者でよくわかりません。持参するブラシを指定していただけませんか?
3級で必要なブラシ パウダーブラシ・コンシーラーブラシ・ハイライトブラシ・ローライトブラシ・チークブラシ
2級で必要なブラシ 3級で必要なブラシに加えて、ファンデーションブラシ・アイシャドウブラシ・リップブラシ・アイブロウブラシなど
1級で必要なブラシ 使用アイテム自由

日本メイクアップ技術検定試験 公式テキストにも掲載されていますので、そちらも併せて参考にしてください。

コントロールカラーって何ですか?

肌色の調整をするアイテムです。肌色のムラなど気になる部分の肌色を調整します。テキストにも詳しく載っていますのでご確認ください。

消毒液は何を用意したらいいですか?市販されているエタノールや アルコール消毒液でいいですか?

従来は、スプレータイプの消毒用エタノールを指定していましたが、肌の弱い受験者も増えてきたので
消毒用であればエタノールでなくても構いません。

ただし、コットンに含ませて指定の手順、手技で使用してください。
消毒用エタノールを徳用ボトルからスプレー容器に移し替えた場合は、必ずPCやテプラで「エタノール」とラベルを作成しボトルに貼ってください。 



ファンデーションのタイプに指定はありますか?

3級・2級では、リキッドタイプまたはクリームタイプのファンデーションを使用します。
1級は、使用アイテム自由です。

コットンのサイズは、どのくらいのものがよいですか?

サイズは6センチ×8センチくらいが理想です。

クレンジングに使用するアイテムは何を使用したらよいですか?

3・2級は、ポイントメイクオフには、ポイント専用リムーバーでオフします。
クレンジングには、クレンジングローションを使用します。

1級は、使用アイテム自由です。

コンシーラーで用意しておくべき色を教えて下さい。

いろいろな肌色の方に対応できるよう、ライト、ミディアム、ダークの最低3色は揃えましょう。

鏡の大きさは具体的にどのくらいの大きさですか?スタンドミラーですか?

A4以上のスタンドミラー(鏡のサイズ表記では「255mm×320mm」が目安です。)

JMAオンラインストアには、携帯に便利な折りたたみの鏡もご用意しています。

忘れ物または道具を間違えた場合はどうしたらいいですか?試験は受けられませんか?

忘れ物は、自分で使用するメイク道具で代用が効くもの・効かないものがありますが、忘れたら受験できないものは受験票です。
但し、忘れたものがセッティングや手技に関係する場合、減点になるのでご注意ください。

受験票はかならず持参して下さい。
試験当日はメイク道具などの貸し借りはできませんので、忘れ物がないように持参物のチェックをお願いします。

アイライナーはリキッドタイプとペンシルタイプのどちらを使用しますか?両方ですか?

2級は、リキッドタイプを使用します。
1級は、使用アイテム自由です。

ゴミ箱を使用する場合は、中にビニールをいれる必要がありますか?

必要ありません。

部分ビューラーやホットビューラーを使用してもいいですか?

2級検定では、使用できません。
ベーシックなビューラーの手技と仕上がりを審査します。

1級は、使用アイテムに制限がありませんので、どのタイプのビューラーでもお使いいただけます。

試験中にパフを落としました。どうすればいいですか?

まず、挙手で試験官の指示を仰いでください。
基本的に、落ちたパフでタッチすることはできませんから、コットンで代用します。
その際、手順や手技はJMAの規定に沿ってください。

落としたことは技術者の不注意ですから、パフの工程で減点になります。

ファンデーションをブラシでつけてもいいですか?

3級は、ハンドテクニック+スポンジ
2級は、ファンデーションブラシ
1級は、使用アイテム自由

ですので、ブラシが使えるのは2級と1級です。

コンシーラーは、必ずスパチュラを使用しないと減点ですか?

ブラシタイプは、直接使用しても減点になりません。

実技試験の手鏡は、コンパクトでもいいですか?

アイシャドウやチークなどのコンパクトは不可です。折りたたみの鏡またはコンパクト鏡、持ち手のついた手鏡をご用意ください。

事前準備の時間は?

3級、2級は、10分間です。1級は、15分間です。
セッティングイラストやテキストを見ながらのセッティングは、カンニングとみなし失格となりますので
事前に覚えてきてください。


スポンジを使ってファンデーションをつけてはいけませんか?

3級はハンドでつけて、スポンジは仕上げで使用していただきます。
2級はファンデーションブラシで仕上げます。
1級は使用アイテム自由なのでどのような方法でもかまいません。

アイラッシュ(つけまつ毛)を使ってもいいですか?

使用しないで下さい。検定項目にはありません。

試験会場で、モデルに眉カットできますか?

試験会場では、眉カットできません。
モデルには事前に眉を整えてきてもらってください。

手鏡の色はモノトーンでなくてもいいですか?

シンプルなデザインであれば、モノトーンでなくても減点にはなりません。

PAGETOP