一般社団法人JMA

メンズスタイルアップ検定

メンズスタイルアップ検定とは

メンズスタイルアップ検定は、メイクアップ全般(顔分析・スキンケア・ベースメイク・眉メイク)に加えて、ヘア、ニオイケア、スーツ、ビジネスカジュアル全般についての基本知識を試すマークシート式の筆記検定です。

第一印象の形成に最も大きな影響を与える容姿や表情、立ち居振る舞いなどの「見た目」の中でも、ビジネスシーンにおいて重要なのが「身だしなみ」です。

しかし、残念ながら日本では「身だしなみ」についてしっかりと体系的に学ぶ機会が少なく、これまでなんとなくやり過ごしてきてしまったという方々が多くいらっしゃいます。そういった方々に、今からでも正しい「身だしなみ」を身につけていただけるように、まずは、公式テキストで「しっかりと学んで」頂き、その上で検定試験準備、検定受験を通して「知識を定着」していただけるような流れを組み立てています。合格された方々がこれまでよりも自信を持って毎日を過ごされ、仕事やプライベートを更に充実させていただけることを目標としています。

テキストでは、これまで「身だしなみ」についてあまり関心がなかった方でもわかりやすくスムーズに読み進められるように理論的に構成されています。各専門分野において日本を代表する企業様にもご協力をいただき制作しており、学習内容は頭から靴まで幅広く網羅されているので、ビジネスシーンにおける「身だしなみ」全般の正確な基礎知識をこのテキスト一冊で学ぶことがきます。

★こんな方におススメ★

・これまで身だしなみについて学んだことがない方
・身だしなみについてなんとなくはわかっているが、改めて正しく学びたい方
・なりたいイメージはあるが、どうしたら良いのかわからない方
・様々なシーンで第一印象をよくしたい方
・商談やプレゼンを成功させたい方
・パートナーをスタイルアップさせたい女性
・お客様に的確なアドバイスをしたい美容系企業やサロンにお勤めの方

受験資格

どなたでも受験できます

受験料

6,380円(税込)

試験要項
  • 試験内容・範囲
    マークシート式筆記試験 100問(40分)
    『メンズスタイルアップ検定公式テキスト』から出題
  • 合格基準
    100点満点中、80点以上で合格
教材
タイムスケジュール

全国一斉検定同日開催 
※決定次第ご案内いたします。
申込みから合格まで

(1)お申込み

・必ず受験者本人がお申込みください。
・必要事項を全てご入力ください。

(2)受験票が届く

・試験日の1週間前までに受験票を送付いたします。

(3)検定試験当日

(4)合否通知が届く(合格者には合格証発行)

・試験後、1ヶ月後に合否通知と合格証を送付いたします。
・合否結果に関するお問い合わせは、一切お応えできませんので、あらかじめご了承ください。

試験規則
こちらを必ずご確認ください
試験注意事項
こちらを必ずご確認ください
日程
※会場はお申込み締切後に確定いたします。
※各会場とも部屋番号は当日再度確認してください。

試験日:2022年2月27日(日) 
※全国一斉検定同日開催

開催地:東京・名古屋・大阪・広島・福岡・沖縄

申込日程:2021年10月22日(金)〜2022年1月27日(木)

試験日2週間前に受験票を発送いたします。
1週間前になっても届かない場合は
お手数をおかけいたしますが、お問い合せフォームより
ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

PAGETOP